さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

ロリポからエックスサーバーへ引越し

   

ドメインの移管とサーバーの移行をしました。

ムームードメイン、ロリポップサーバーで運営してきたこのサイトを
共にエックスサーバーに移しました。
月額費用も倍になりましたが、
ワードプレスを複数入れてテストサイトを運用したい
というような業務用の必要がありそれなら信頼と評判の高いエックスサーバならちょうどいいだろうということです

さらに後押しになったことが、最近関わり始めた業務で、
エックスサーバー使用のものが多かったから。
コントロールパネルというか運営画面がそれぞれ違うと捗らない
なんといっても慣れてスムーズに進めたいということからです。

取り掛かりには安価なロリポップがお手軽でオススメです。
でも色々やろうと思ったので頑張りました。

業務の合間にいくつか引っかかりながら、1週間程度で引越しが完了しました。

手順としては、

エックスサーバーにサーバー申し込み→アカウントの取得
ムームードメインに移管の依頼→承認
エックスサーバーでドメインの設定→追加
ロリポップのサーバーからローカル環境にWordPressデーターをダウンロード
ロリポップのデータベースをエクスポート
エックスサーバーにWordPressをインストール→データベースの作成
「SQLファイル」をエックスサーバーにインポート
エックスサーバーのサーバーにWordPressデータをアップロード
「ドメイン」のネームサーバーを変更

つまづいたポイントを振り返っていきます。

 - WordPress , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

wordpress
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログ …

Glogo
「自分だけ」に書いていた記事を「一般公開」の投稿へ(Google+)

ブログ再開にあたり、WordPressの投稿を、Google+(グーグルプラス: …

テーマの選択画面
テーマの設定

WPは、テーマという、ページのデザインをセットしたテンプレートを差し替えると簡単 …

Ga
プラグインの設定

WordPressは、プラグインといって、はじめに入っている機能の他に追加してい …

Akis04
プラグインとか色々いじってみました

おすすめプラグインの中から、とりあえずやってみたものをご紹介します。 ◇Akis …

img_siteid
エックスサーバーにサーバー申し込み(引越し編その1)

目次1 レンタルサーバーの申し込み2 ドメインが付いてきた2.1 関連記事 レン …

ht制限
パンダワールドの秘密

久しぶりの更新は、初めてiPhoneを使っての記事アップを試してみました。 する …

wppg
WordPressについて参考書2

さて、サイト開設から一月程たち、ウェブでも色々調べたけど、 もう少し解説本が欲し …

wpb2
WordPressについて参考書

Webサイトを作ったことのない人が主なターゲットではありますが、パソコンの 基本 …

site_g
WordPressにログインできなくなったぞ「SiteGuard WP Plugin」

〜この記事は、ロリポップユーザーで、久しぶりにブログをいじってて、おっちょこちょ …