さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

相談とは、話をきいて好きになること

      2015/04/24

興味を持って相手のことを調べ始める、それがすべての始まりです。
そこから相手にアプローチしてうまく行けば関係性ができる。

興味をもつことが「好き」のはじまり。恋愛として考えたら誰でもわかる。あたり前のことかもしれません。

相談にのるとは…

チラシやWebなど販促ツールの内容について相談を受けることがあります。

例えばそれが、まだよく知らない内容の場合、
「わからないから断る」のでは仕事になりません ^^;
だいたい、分からないものの方が多いです。
ではどのようにしているか。
相手の話をよく聞いています。

5019kikumono傾聴(耳を傾けて熱心に相手の話を聞くこと)を心がけています。
素人目線で、先入観を持たないようにフラットな気持ちで接しています。

もちろん事前情報があれば調べておきますが、付け焼刃で知ったかぶりをしたって無駄。相手はその道のプロですから「なんだコイツ!?」と思われるだけです。

また、いち素人として話を聞くことで、客観的な凄さがわかるのではないでしょうか?

具体的には

「気になるキーワードだけ記憶しておいて、率直に聞いて、相手に教えてもらう」

ということをしています。

加えて、もともと僕は、年齢や性別や環境などにあまり偏見がありません。「ざっくばらん」が持ち味(のよう)ですが、不遜にならないように気をつけています。

いらない話なんてないと思います

余計なことを喋っている様ですが、どんな事柄にも、相手が少しでも引っかかってくれる所があれば話が盛り上がり前に進みます。

相手の引き出しを開くきっかけとして、僕がしてきた経験や、興味を持った知識がとっても役に立っています。特にコンプレックスだったりドジ話などは共感されやすいです。

言われて嬉しかった言葉

「商品の内容については聞いてくるけど、今まで、仕事に携わってる事での苦労や体験について興味を持ってくれる人はいなかった。だから(私のことを)聞いてくれて嬉しかった。」

僕はその「人」に興味があります。もしかしたら、ちょっと深入りし過ぎかもしれません。やりとりの中で、
「こんな所がちょっといいな?この人はすごいな〜」という様に感じていきます。
だから冒頭で書いたように、恋愛っぽいかもなと考えました。

好きで長く関わっている案件には、俯瞰で見て客観視するように気をつけています。

きっとこんな方の力になれます

「今まで日々の業務に追われてて、自分のことは後回しになってるんだよ。」

「考えても考えても、自分で自分のことはよく分からないよ。」

という方といろんな話をしてみたい!

誰でも自分で自分のことは分かりません。自分では普通にやっていることの中で、
誰でも他人の役に立てることがあります。

今までご自身で意識していないことが、お話のやりとりの中で、具体的に気づきになります。

自分の知らないことを突き詰めて知っている人の話、だから楽しいんだろうなあ^^
その道のプロと仕事が出来ることは誇らしく思います。

今から楽しみです。

 - さいとうやすし, その他, 思考 , , , ,

AD

AD

  関連記事

RTss
金曜日深夜のお楽しみは…短パン⁉︎(Short Shorts)

金曜深夜のお楽しみは、 毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部でございます。 目次 …

69$
Apple発表会は、時計だけじゃなくてノートやテレビまで

Appleの新製品発表イベント「Spring forward」が日本時間3月10 …

Manekineko1003
人を招くことがその先につながるはず

うちの猫を見ていて招き猫のことを考えました。 招き猫(まねきねこ)は、前足で人を …

Z
そもそも発信していないよね

先週は色々と考える一週間になりました。もちろんそれは、3/31に参加したセミナー …

ph-140120-3
その努力は報われるか否か

お昼に、働く人のランチを紹介する番組「サラメシ」を見ていました。 そこに出てきた …

furo
個性とはなんぞや?(フロリダセミナー受講記)

先日、ついにフロリダへ上陸しました。 もちろん海外ではなくて、神奈川県大和市にあ …

160313
あえて普通の事を言います

他の人がわざわざ言わないことをあえていいます。 それって自分にとっては普通の事だ …

no image
わかりやすい日本語で伝えること

MacやiPhoneのテーマは、使い方やアプリについて自分で困ったこと。 あとは …

saras
私がブログをやらなきゃと思った理由

目次1 なぜブログを書くのか?2 調べてみました3 考察:なぜ書かなくなったのか …

f1301
○○リテラシーとは○○との付き合い方(マナー)

「○○リテラシー」という言葉は、いわゆる和製英語(カタカナ語)ですが、最近よく使 …