さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

たまには居酒屋でリアルの付き合いをしながらソーシャル考

      2015/04/08

先日飲みに行きました。お相手はかれこれ5年の付き合いのA氏、現在の江戸川区に引っ越してすぐの頃からの友だちです。

ソーシャルとリアル

実はAさんは、SNSで知り合って仲良くなった方で、地域の飲み会コミュニティの仲間うちの一人です。今回もメッセンジャーで連絡を入れたことがきっかけになって、当日の朝に「久しぶりに会おうか」と決まりました。きっかけはソーシャルです。

せっかくだからという事で、数駅先の相手の地元に乗り込みました。駅から少し離れて10分弱歩いたところにある、「いつも自分が良く行く店」を案内してくれました。
この辺りは、住宅地の合間にところどころお店があったり、その並びに学習塾もあるという独特の良(?)環境です。

僕のリクエストは大衆居酒屋

早めに入ってほぼ1番乗り、すぐ後から来たお客さんがご主人と交わす言葉が明らかに東北弁でした。僕のルーツは秋田県、だから東北訛りは祖父母を思い出して懐かしい気持ちになります。

「そういえばここの屋号は「最上」だった…山形弁だな」山形県出身のご夫婦が営んでいるお店です。

nakaまず靴を脱いであがります。カウンター席もあるのに…。
なんともくつろげる空間です。

まず、席に座るとお通しと一緒にグラスビールがサービスで出てきます。乾杯ビール。小さなグラスで「グイっと」ひと口で飲めるサイズ。ちょっとした心遣いが嬉しいサービス^ ^

kanpai 写真はイメージ。今回のお通しは、ねぎぬたでした。

地元の人が集まる温かいお店

1時間もしないうちに常連さんでお店がいっぱいになりました。年齢層が高いこともあるのか、初めての客の自分でもリラックスできる温かい雰囲気。

よく、常連さんが多いと居心地が悪くなるものですが、それを感じませんでした。お店のご主人も常連さんに気を遣ることなく、常連の皆さんの新参者に対する距離感が心地良かったからだと思います。

妙に興味を持たれてかまわれたり、変に嫌われたりすることもなく、とても良い雰囲気でした。

別の友人とも合流するため、早々に店を出ました。最後に常連さんたちに声をかけると「またきてね」と口々に言って下さいました。

もちろん、Aさんが結構な常連で、その友だちだったからという要素がとても大きいのですが単純に嬉しかった!!また伺いたいなと感じました。

地元づきあいってソーシャル?

なんだかソーシャルって居酒屋っぽいかもなと感じました。

(Facebookで言うと)見当違いのコメントを付けたりするケース。逆に、何もいわなくても励ましの意味を込めて[いいね!]を押してくれたり。あまり内容を読まないんだったら、後者のほうがありがたいかな。と思います。

こじつけ?いやいや、温かい気分になったことは、酔ってるからではなかったと思います。

あとで聞いたらやっぱり経営者の方だったりするらしい。リアルでもソーシャルでも出来る人は出来るなあ。

今回おじゃましたお店

江戸川区上篠崎2-15-6
03-3670-1129 17時~23時/不定休

ウマヅラハギの刺身とホタルイカの酢味噌添えを食べました。ここの焼き鳥はタレを30年近くつぎ足しでつくってるの?Aさん薦めてくれなかったから食べなかったよ…。そういや、焼き鳥持ち帰り用のカウンターがあったなあ。次は頂きます。

余談:「読書のすすめ」という書店

この近くには一風変わった書店があります。
お客さんにピッタリの本を薦めてくれる本屋」です。

通常の書店では新刊中心の品ぞろえになりますが、ここには店長が気に入った本しかありません。それでも全国からお客さんが絶えないお店らしい。

ここの売れ筋本から噂が広がって、全国でのベストセラー本が生まれるという逆転現象が多数あったそうです。たまにテレビなどで取材されています。ちなみに僕はまだ未体験です。

 - その他, 思考 , , , , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Manekineko1003
人を招くことがその先につながるはず

うちの猫を見ていて招き猫のことを考えました。 招き猫(まねきねこ)は、前足で人を …

f1301
○○リテラシーとは○○との付き合い方(マナー)

「○○リテラシー」という言葉は、いわゆる和製英語(カタカナ語)ですが、最近よく使 …

tag_af
まず足元をわかりやすく

「みなさんどのようにされていますか?」 どうしても机の置きたい場所と コンセント …

kgo
覚悟を決める

先日打ち合わせをした方から 「もしやっさんが覚悟をきめて求めた案件なら応援するよ …

RTss
金曜日深夜のお楽しみは…短パン⁉︎(Short Shorts)

金曜深夜のお楽しみは、 毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部でございます。 目次 …

500
主張ばかりではあきれられる

「自分はこうだと思います」 という主張ばかりが続くと、相手に呆れられて、 その先 …

sai00
治療家向けのセミナーに参加してきました

主催は月刊『温故知新』 整骨院、鍼灸院、整体院とその治療家をめざす人向けのフリー …

kono
「話をすると楽になるね」と言われたい(読書)

コミュニケーション(英: communication、交流)とは、 ・社会生活を …

Z
そもそも発信していないよね

先週は色々と考える一週間になりました。もちろんそれは、3/31に参加したセミナー …

no image
わかりやすい日本語で伝えること

MacやiPhoneのテーマは、使い方やアプリについて自分で困ったこと。 あとは …