さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

「通行止め」が出て起動できなくなった

   

いくつかアプリを立ち上げていたせいか、ちょっと動きが重く感じたため「再起動」しました。

車両通行止め

グレーの画面になりいつものようにリンゴのマークが出て、デスクトップに戻る予定が…

NG1
「!!!…なにこれ??」

この画像のように「車両通行止め」の様なマークが出てしまいました

その後は、使用言語を選ぶ画面が出てきて
[主に日本語を使用する]と > [Mac OS X ユーティリティー]

diskU

Mac OS X ユーティリティー

・Time Machine バックアップから復元
・Mac OS X を再インストール
・ヘルプ情報をオンラインで取得
・ディスクユーティリティ

どうやらバックアップ領域にある「リカバリーディスクで起動」したようです。
※ウィンドウズなら、ブルーバックのセーフモードというところでしょうか。

1. ディスクユーティリティで[ディスクを検証] ⇒「問題ありません」

mo_nashi

2. よし!タイムマシーンから復元だ!

※タイムマシーン(Time Machine)で外付けハードディスクにバックアップがつくれます。
そのハードディスクをつないで、バックアップを戻して起動ディスクとします。

でも、最後のバックアップは4日前か…ちょっとした双六気分です。

NG2
復元(約2時間)・・・で、再起動。

「あ、あれ?」

また、Mac OS X ユーティリティーになった。

再度復元(約2時間)・・・。

まだ、様子がおかしい?

3.「起動ディスク」メニューを開いてみたら
NG3

「一覧に何もありません!!」

要は起動すべきOSが見当たらないということですから、インストールすれば良い。ということになります。

一回目で気付けよな!オレ!

また、Mac OS X ユーティリティー

もう一度、はじめの画面に戻って、

NG4Mac OS X を再インストール(約1時間30分・・・泣)

やっと戻りました!!
もちろん

4日前の状態に ToT

書いておいたブログ用や仕事の記事が消えてしまいましたToT

まとめ

完全に検証しきれていませんが、どうやらOSのどこかが壊れていたようです。

一つ悔やまれるのが、はじめから「起動ディスク」を見て、OSが読み込まれていないことを確認して、迷わずOS再インストールしていれば、そのまま、本日の環境で回復したのかな?ということです。

OSの再インストールなんて最後の手段だよな。というのは古い考え方なのでしょうか。

あ〜あ。良いブログのネタになりました。これからは、まめにバックアップしよう。

マックユーザーならTime Machineは絶対やりましょう。の記事に続く。

 - Mac, アプリ , , , , , ,

AD

AD

  関連記事

air_overview
MacBook Air 購入の顛末 – その1

Macのノートパソコンってどうなの? と、友人に聞かれることが多くなりました。 …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

Time_gamen
バックアップはタイムマシーンにお願いして、マメにとる

Macユーザーなら「Time Machine(タイムマシーン) バックアップ」は …

cdoPR
Macが「真っ黒」起動できない!時の対処法

画面が真っ黒で起動しない! というSOSを受けました。 そんな緊急事態に対応する …

miapp
Macユーザーが気をつけたいファイルの文字化け

打ち合わせを終えて帰宅。 忘れないうちに備忘録をテキストファイルにしてメールで送 …

131229b
MacBook Air 購入の顛末 – その2

MacBook Air 購入の顛末 – その1 の続きです… ※ 具体的に「何買 …

insta-topa
絵文字の新たな使い道( Instagram:インスタグラム)

インスタグラムやってますか?新しい機能の話題が出ていました。 インスタグラム「絵 …

vga
Keynote超解説(接続編)

今回はKeynoteアプリの自体の内容ではありません。スライドが完成した後の話で …

tag_af
まず足元をわかりやすく

「みなさんどのようにされていますか?」 どうしても机の置きたい場所と コンセント …

Keyapp
Keynoteを簡単に超解説

目次1 「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」1.1 超解説として …