さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

WMAをMacへ、iPhoneで聞くにはファイル変換

      2015/03/18

もらった音声ファイルがiTunesで開けない!
1wma

拡張子をみると(.wma)Windowsでよく使われるフォーマットのようです。

■WMA

マイクロソフト社開発の音声データフォーマットです。iTunesとiPodではサポートされていません。

だから聞けないのか。

取り込んでiPhoneで再生したい

続けて、このように書いてありました。↓

※Windows版のiTunesでは、プロテクトされていないWMAファイルを、AACもしくはMP3フォーマットに変換できます。

音声ファイル変換のためだけにWindowsを使うのはちょっと手間です。そこで無料の変換アプリを探すことにしました。
AtoA1

と、その前に、

iTunes対応のファイル形式

■AAC(.aac、.mp4)

iTunes標準のため、一般的に利用していることが多い形式です。ファイルサイズは小さく・音質も良い。(128kbpsのAACオーディオはオリジナルと遜色ないようです。)
※非可逆圧縮(音楽のインポート後にCDの音質に復元することはできません)

◎ファイルサイズが小さくなるためこの形式を採用します。

■MP3

ほとんどのアプリでサポートされている形式、互換性が高いのが一番の特徴です。ファイルサイズは小さく・音質も良い。
※非可逆圧縮

■AIFF

アップル社が開発したフォーマットで、主にMacで使用されています。
※非圧縮(音質は音楽CDと同じ・データサイズがかなり大きい)

■WAV(WAVEとも呼ばれます)

マイクロソフト社とIBMが開発したフォーマットで、主にWindowsで使用されています。
※非圧縮(音質は音楽CDと同じ・データサイズがかなり大きい)

■Appleロスレス

アップル社が開発、AACやMP3に比べるとデータサイズはかなり大きくなります。

Audio Converter Liteをインストールしました

困ったときには、APP Storeで「app 無料」と検索しました。いくつかありましたが、更新日時の新しい「Audio Converter Lite」にしました。
ACLite

インストールして開きます。(インストールは一般的な方法のため省略します。)ACL01a

.wmaを.aacへ変換します

下の[フォーマット変換]でAACを選んで、(ファイルサイズを軽くするため)128 kに変更します。
□Send to iTunesにチェックをつけます。(これで変換後に自動的にiTunesに送られます)
※次回の起動は設定が残ります。
ACL02a
ファイルをドラッグアンドドロップして入れます。 (※広告がたまにでます)ACL03a準備ができたら、右下の[>変換]をクリック。

変換が終わったら、iTunesで再生されて成功です!音質も問題ありませんでした。

まとめ

70分程度のファイルでしたが変換は数分で終わりました。128kbpsのAACは軽いです。

複数のファイルを一気に変換することはできない様なので(これから詳しく調べます)ちょっと手間がかかりますが、カンタンに使えます。
ちなみに、見てわかるように、MP3はじめ他の形式にも対応・変更できるアプリです。便利ですよ。

これで、Windowsユーザから送られてきた音声も聞けるしiPhoneで持ち歩けます!

 - Mac, アプリ , , , , , , , , ,

AD

AD

Comment

  1. 匿名 より:

    おかげさまであっという間にできました。
    ありがとうございます!
    Macでwav.を再生しながらiPhoneをMacに近づけて録音するしかないのかなあ、とか原始的なことを考えていたのですが、こちらで教えていただき直ぐに変換できました。
    助かりました。

    • やっさん より:

      お役に立ててよかったです。
      他にもアプリがあるようですので、もっと簡単なものもあるのかなぁ、と思いつつ
      それぞれのフォーマットについて知らないといけないなと感じて、試して記事にしました。
      ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Keyapp
Keynoteを簡単に超解説

目次1 「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」1.1 超解説として …

X9Ma
かゆい所に手が届く

先日買い物に付き合いましたが、聞かれたらわかるように、 ボクも同様に最新のMac …

air_overview
MacBook Air 購入の顛末 – その1

Macのノートパソコンってどうなの? と、友人に聞かれることが多くなりました。 …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

131229b
MacBook Air 購入の顛末 – その2

MacBook Air 購入の顛末 – その1 の続きです… ※ 具体的に「何買 …

air13
年末恒例Mac買い物ツアー

ここ数年、年末には、Mac買い物ツアーをしています。 12/29に勉強仲間のマシ …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

69$
Apple発表会は、時計だけじゃなくてノートやテレビまで

Appleの新製品発表イベント「Spring forward」が日本時間3月10 …

sflogo
Webブラウザのバージョン確認について

ウェブサイトを見るには、ブラウザソフト(アプリ)が必要です。この記事を見ていると …

memo_ico
書いたはずのメモがない!(メモアプリ)

iPhoneの黄色いアイコン「メモ」アプリ、あなたは使っていますか? 目次1 i …