さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

      2015/03/14

UItopユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピューターとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェースである。
引用元:wikipedia「ユーザインタフェース」

ユーザインタフェース(User Interface:UIと略されます)とは、閲覧や入力を手伝ってくれるOS・アプリ画面などのことをいいます。閲覧や入力がスムーズに出来るためには、その画面のデザイン(大きさ・配置等)が見て分かりやすいかどうか?が大切です。

確定申告書作成の手伝いをしました

3/16までが確定申告の時期ですね。混雑した税務署が嫌だという方には、「e-Tax」といってPCで申告も完了できます。だだ、電子証明書やICカードリーダライタが必要なためか、普及していないように感じます。
まずPCで作業することのハードルを下げる意味でしょうか?「PCで書面を作ってプリントアウトを郵送する」という申告方法があります。

実際の申告用項目の記入は源泉徴収票や社会保険控除の用紙を見ながらすすめます。…が、

それよりも前の時点でつまづきました。

確かに分かりにくい部分があるな

「途中で画面が進まなくなったよ」というお助け依頼があって、そもそも調べはじめたことです。画面のユーザインターフェースがよくないなと感じました。流れを説明します。

国税庁のトップページ
左メニューの[確定申告書等作成コーナー]という部分から進んでいくか、確定申告時期の現在だからでしょうか?真ん中上に、大きな画像バナー[平成26年分確定申告特集]があって非常に分かりやすいです。クリックで申告特集ページが開きます。
kakutei01.png
今回は[パソコンで申告書等を作成される方(確定申告書等作成コーナーへ)]という画像をクリックします。

▼作成コーナー(トップ画面)
ここでやっと、確定申告書等作成コーナーのトップ画面にたどり着きます。
[作成開始]の画像をクリックしてスタート。
kakutei02.png
■税務署への提出方法の選択■ の画面になります。今回は
[書面提出]右の画像をクリックします。

■申告書等印刷を行う際の確認事項■ の画面になります。
kakunin_ue600

ここで、利用環境の確認を行います

ここでは、使っているパソコンのOS(基本ソフトWin又はMac)とブラウザ(インターネット閲覧アプリ)、PDF閲覧の確認をします。対応しているバージョンの一覧を見てチェックをつけます。

結論だけ言ってしまえば、上の囲みの文章にチェックを入れて
□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。
check_nagare
右下の[事前準備終了(次へ>)]ボタンをクリックすれば、作成コーナーにすすめます。


…なのですが、ここで、

しっかり読まなかったり、チェックボックスの意味が分からなかったり
して、そのまま次へ>ボタンを押すと…
NGnagare600このような確認画面が出てしまいます。次の画面にすすめません。


なるほど、ここでつまづいたんだな!

「でも、バージョンってなに?よくわからないよ?」

実は、先程のページ■申告書等印刷を行う際の確認事項■で表の右端にリンク先があって、そこをクリックするとすぐにチェック出来ました。

PCkochira
「→パソコン環境の確認を行う方はこちら」というリンクをクリックしてください。

kakunin別窓が開いて ○ ×判定がすぐに出ます。そこを見るとお使いのパソコンの対応状態が分かります。
ここで問題があれば対応してください。バージョンを上げるとか他のPCを使うとか。
最終的には直接税務署に行くことになると思います。
※ 見本では「推奨環境外です」とでていますね…(ブラウザバージョンが新しいためNGでした)


なんだ、これもっと早めに教えてよ!

まとめ

今回の相談内容の問題点は、使用環境のチェックページが分かりにくいことでした。OSとブラウザの対応表はもっとはじめの時点で出てくれば親切ですね。
シンプルにチェックできる「→パソコン環境の確認を行う方はこちら」という内容のリンクを前の方のページにつけて欲しいです。
例えば現状の特集ページは左下スペースが空いています。このように入っていたら目立ちます。

【はじめにご確認ください】パソコン環境をチェック
推奨環境外の方は他のパソコンをご利用頂くか窓口での申告になります

hajimeni
便利だということでPC作業を推奨していても、そのパソコンのことでつまづいてしまっては、やっぱり直接税務署に行く人数は減らないよなと感じました。

ただでさえ難しい税金のことですから、まず利用者が使いやすいサイトへ。そうすれば各税務署の方も積極的に案内しやすいですよね。

 - Mac, 思考 , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mogami
たまには居酒屋でリアルの付き合いをしながらソーシャル考

先日飲みに行きました。お相手はかれこれ5年の付き合いのA氏、現在の江戸川区に引っ …

X9Ma
かゆい所に手が届く

先日買い物に付き合いましたが、聞かれたらわかるように、 ボクも同様に最新のMac …

ph-140120-3
その努力は報われるか否か

お昼に、働く人のランチを紹介する番組「サラメシ」を見ていました。 そこに出てきた …

kono
「話をすると楽になるね」と言われたい(読書)

コミュニケーション(英: communication、交流)とは、 ・社会生活を …

H2
自己紹介を書いていて思ったこと

「結果を出して、応援してくれた人たちを喜ばせたい。 小さいころからやってきたこと …

sflogo
Webブラウザのバージョン確認について

ウェブサイトを見るには、ブラウザソフト(アプリ)が必要です。この記事を見ていると …

f1301
○○リテラシーとは○○との付き合い方(マナー)

「○○リテラシー」という言葉は、いわゆる和製英語(カタカナ語)ですが、最近よく使 …

Time_gamen
バックアップはタイムマシーンにお願いして、マメにとる

Macユーザーなら「Time Machine(タイムマシーン) バックアップ」は …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

air_overview
MacBook Air 購入の顛末 – その1

Macのノートパソコンってどうなの? と、友人に聞かれることが多くなりました。 …