さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

写真の自動バックアップをされるのは便利なの?(for iPhone)

   

続けてGoogle+の記事です。調べ始めたら色々気になっちゃって^^;

元々MacにはiPhotoアプリ(左のアイコン)が入っていて、iPhoneをつなぐと写真や動画をバックアップ保存してくれます。APi_p Google+の「フォト」にも写真を自動的にバックアップする機能があります。

Google+ [フォト]

フォト機能は、Googleアカウントを登録をしたiPhoneのカメラで撮影を行うと、そのままGoogle+に自動的にアップロードしてしまいます。(もちろん「非公開」として)
写真を自動でバックアップをとってくれるのは便利(なのかも?)だけど、誤って「公開」してしまわないかと心配になります。

PforP

さらに、写真アルバム機能のPicasaまで統合してしまったため、もともと限られた相手にアップしていた、昔の写真にまでその心配が及びます。

※ Picasaは以前からあったGoogleの写真アルバム機能です。仕事や個人でも数枚の写真を見せられるので便利に使っていました。今でもちゃんとありますね。「Picasa 3.9 – Google+ で共有とタグ付け」とハッキリ書いてあるので、やっぱり共有目的なのですね…。

自動バックアップ(アップロード)を切る手順

1. Google+アプリを開いて、左側の三本線を押すとアカウントが開きます。右上のギアのアイコンを押してください。
G01

2. 「設定」が開きますので[カメラと写真]を選びます。「自動バックアップ」が【オン】になっているのが確認できますね。
G02

3. 上の「自動バックアップ」のスイッチを左にずらして消してください。画面のように、スイッチが白くなりグレー画面になったら成功です。左上の[ ← ] で一画面もどった時にも、「自動バックアップ」が【オフ】になっているのが確認できます。
G03

 

まとめ

自動バックアップ機能は便利です。でも、どうしても勝手にアップロードされてしまうのが気になりました。
同じように感じている方はぜひこのように設定してみてください。

追記:「フォト」は再編されるらしいです。SNSの違う形になるのでしょうか。

グーグルの副社長を務めているブラッドリー・ホロウィッツ氏の発表が載っていました。

Photosは言うまでもなく、写真を撮影、編集、シェアするGoogle+の機能だが、Streamsは全く新しいものだ。その他すべての要素が切り離されても、Google+での投稿は残るだろう

 - iPhone, Mac , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AtoA1
WMAをMacへ、iPhoneで聞くにはファイル変換

もらった音声ファイルがiTunesで開けない! 拡張子をみると(.wma)Win …

air_overview
MacBook Air 購入の顛末 – その1

Macのノートパソコンってどうなの? と、友人に聞かれることが多くなりました。 …

insta-topa
絵文字の新たな使い道( Instagram:インスタグラム)

インスタグラムやってますか?新しい機能の話題が出ていました。 インスタグラム「絵 …

air13
年末恒例Mac買い物ツアー

ここ数年、年末には、Mac買い物ツアーをしています。 12/29に勉強仲間のマシ …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

131229b
MacBook Air 購入の顛末 – その2

MacBook Air 購入の顛末 – その1 の続きです… ※ 具体的に「何買 …

Keyapp
Keynoteを簡単に超解説

目次1 「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」1.1 超解説として …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

69$
Apple発表会は、時計だけじゃなくてノートやテレビまで

Appleの新製品発表イベント「Spring forward」が日本時間3月10 …

Db_logo
複数のDropboxアカウントを同時に使う方法(for Mac)

書類や画像を保管しておけるオンラインストレージでは「Dropbox(ドロップボッ …