さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

Macが「真っ黒」起動できない!時の対処法

      2015/04/14

画面が真っ黒で起動しない!

というSOSを受けました。 そんな緊急事態に対応する方法をまとめてみました。

コンセントから電源が抜けていた?

A. まず冷静になって電源を確認。差してみます。

充電がいつの間にか「0%」ということがあります。(バカみたいな話ですがよくあります^^; )

B. 不調の時には必ず再起動です。

起動ボタンを数秒間長押しして、とりあえず電源を切ります。数分待って電源を押して再起動します。
その時に、周辺機器やネットワークケーブル、刺さっているUSBメモリなどが原因だったりもするので、取り外してください。

この、

電源ボタンを押し続けて強制終了してから再起動

を行ったら、たいがいは正常に起動します。

これで解決しなければ…以下を試してください。

それでも やっぱり「真っ黒」だったら(リセットする方法)

C. NVRAM(旧 PRAM) をリセットする

1.Mac をシステム終了します。(必要なときは、電源ボタンを長押しで強制終了)そして再度Mac の電源を入れます。
2.起動音が聞こえたらすぐに、 「command (⌘) + option + P + R」キーを同時に押したままにします。コンピュータが再起動し、2度目の起動音が聞こえるまで押し続けてください。
3.キーを放します。

cdoPR

※2度目の起動音はとても大きな音です。ビックリしないでください。
※リセットした後は、設定情報がクリアされているので、以下の設定を直す必要があります。
スピーカーの音量/画面の解像度/起動ディスクの選択/タイムゾーン情報

▼公式サポートページ

 

今回の相談はこれで解決しました。

スリープ状態にして持ち運び、再度使用する時に真っ黒画面だったということで、おそらくは、データの処理中に蓋を閉めてしまった場合が考えられます。NVRAMと呼ばれるメモリ領域にその情報が残っていたため、リセットされてクリアされたら回復したのだと考えられます。

これでもまだ、解決しない

例えば、ファンが回りっぱなし、充電もできないという様な場合

D.システム管理コントローラ(SMC)をリセットする

1.「command (⌘) + option + esc」キーを押して、応答していないアプリケーションをすべて強制終了します。
2.Mac をシステム終了します。(必要なときは、電源ボタンを長押しで強制システム終了)
3.(繋いでいない場合)MagSafe 電源アダプタをコンセントに挿しMac に接続します。
4.「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します
5.キー3つ全部と電源ボタンを同時に放します
6.電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

cso

※[システム環境設定]>[キーボード]で、controlキーの割当を変えていても、元の場所で押さないといけないので注意!

▼公式サポートページ

 

この辺りで解決しているはず、ですが、
さらに、こじれている場合…

「command + R」リカバリーディスクを使う方法

cdR

E. Recovery/Time Machine バックアップから復元する

1.Mac をシステム終了します。(必要なときは、電源ボタンを長押しで強制終了)そして再度Mac の電源を入れます。
2.起動音が聞こえたらすぐに、 「command (⌘) + R」キーを同時に押し続けます。
3.[言語選択画面]が表示されます。日本語を選択して右矢印をクリックします。
4.「OS X ユーティリティ」画面の「Time Machine バックアップから復元」を選択します。

※Time Machine バックアップとは、外付HDDにまるごとバックアップが取れる方法です。
OSにはじめから入っているアプリで、特別にアプリを購入する必要はありません。別途外付HDDを購入してつなぐだけで使用可能になります。バックアップをとった日付の環境に、まるごとそのまま戻れます。まさにタイムマシーンです。
※トラブルはいつ起こるか分かりません。HDDも安価になっていますので購入を検討しましょう。個人的には全ユーザーがやるべきだと思っています。実際にほんの数日前に助かった経験をしました^^

⇒詳しくは別途記事を書きます。

F. Recovery/OS X を再インストールする

1.Mac をシステム終了します。(必要なときは、電源ボタンを長押しで強制終了)そして再度Mac の電源を入れます。
2.起動音が聞こえたらすぐに、 「command (⌘) + R」キーを同時に押し続けます。
3.[言語選択画面]が表示されます。日本語を選択して右矢印をクリックします。
4.「OS X ユーティリティ」画面の「OS X を再インストール」を選択します。

※これは、最終手段といえますが、OSが壊れていて起動が出来ない際には、仕方がありません。

 

この他の方法には

□セーフモードで起動する

起動音がしたらすぐに「Shift」キーを押し続けます。 Mac が起動したら、通常モードで Mac を再起動します。

□fsck コマンドでディスクの修復を行う

起動音がしたら「command + S」キーを同時に押し続け、シングルユーザーモードで起動します。 コマンドラインが立ち上がります。

※この辺りはちょっと難解になりますので、興味のある方は適宜調べてみてください。

 

Apple に修理依頼をする(自分で解決できないときは)

AppleCare に電話する。
Apple Store の ジーニアスバーを予約する。
アップル正規サービスプロバイダに依頼する等

ホントのホントの最終手段です。

たまには再起動をする

僕の使っているMacBook AirもSSDのため、フタをとじてそのままスリープ状態で持ち歩く事がほとんどです。どうもAppleでもそれを標準と考えて居るようで、ことさら「システム終了」について触れていないようです。ただ、たまには再起動をすることによって、不安定さが回避されるはずです。
自分のような古いユーザーだと、PRAMクリアなどで回避した経験ばかりがあるので、
やはり再起動励行!バックアップせよ!です。

 - Mac , , , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AtoA1
WMAをMacへ、iPhoneで聞くにはファイル変換

もらった音声ファイルがiTunesで開けない! 拡張子をみると(.wma)Win …

insta-topa
絵文字の新たな使い道( Instagram:インスタグラム)

インスタグラムやってますか?新しい機能の話題が出ていました。 インスタグラム「絵 …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

X9Ma
かゆい所に手が届く

先日買い物に付き合いましたが、聞かれたらわかるように、 ボクも同様に最新のMac …

memo_ico
書いたはずのメモがない!(メモアプリ)

iPhoneの黄色いアイコン「メモ」アプリ、あなたは使っていますか? 目次1 i …

Keyapp
Keynoteを簡単に超解説

目次1 「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」1.1 超解説として …

APi_p
写真の自動バックアップをされるのは便利なの?(for iPhone)

続けてGoogle+の記事です。調べ始めたら色々気になっちゃって^^; 元々Ma …

Time_gamen
バックアップはタイムマシーンにお願いして、マメにとる

Macユーザーなら「Time Machine(タイムマシーン) バックアップ」は …

miapp
Macユーザーが気をつけたいファイルの文字化け

打ち合わせを終えて帰宅。 忘れないうちに備忘録をテキストファイルにしてメールで送 …

air13
年末恒例Mac買い物ツアー

ここ数年、年末には、Mac買い物ツアーをしています。 12/29に勉強仲間のマシ …