さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

Keynoteを簡単に超解説

      2015/03/04

「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」

スライドを作らなきゃいけないから、と言われました。

勉強会などに出席すると、講演者がスクリーンにスライドを映しながら喋っているのを見ますよね。
「あれ、どんなふうに作るのかな?」という友人からの相談でした。カンタンな使い方ではありますが数時間話しました。

▼アップル製のKeynote(キーノート)はプレゼンテーション用資料作成のアプリケーションです。
もっと昔からあって、一番有名なスライド作成のアプリが、マイクロソフト製のPowerPoint(パワーポイント:通称パワポ)です。KP.png

両方持っていますが、使い勝手と好みで、Keynoteを使っているアップル信者です。

超解説として数回に分けてまとめます

ざっくりとした制作の流れは…

1. 必要な文字を打っていく。
2. フォントの大きさを変えたり、図形をいれて修飾・強調していく。
3. 最後に並びを整える。
4. アニメーションは次の段階で。

※ 文字修飾やアニメーションはやり過ぎない。
※ 一枚のスライドに書きすぎない。

ご了承のほど…

※ Keynote 6.2.2 / MacOS 10.9.5です、最新バージョンと若干画面が異なります。
※ キチンと知りたい方は、公式サポートページやチュートリアルビデオなど見てくださいね。
▼サポートページの一例

 

まっさらのスライドを開きます

「アプリケーション」フォルダ>Keynote.app

▼新規書類>テーマを選択>ホワイトThem.png
▼右側の[マスターを変更]で、真っ白のものを選んでいます。
shiro.png

▼何も無い白紙で、スライドが開いた状態です。white.png

 
▼上の部分に並んでいる、アイコンメニューに注目して下さい。
※ 見本ではコーチングヒントも出しています。(?黄色い丸のアイコンをクリック)menu_icon.png

特に中央の上にあるアイコン群(表/グラフ/テキスト/図形/メディア/コメント)のうち、
▼真ん中の、テキスト/図形 の2つを使って進めていきます。ue_menu.png

それぞれをクリックすると…

1.【T】のアイコン[テキスト]
「テキストという文字エリア」 が、出てきました。

2.【■】のアイコン[図形]
⇒左上から選んで、
 「青グラデーションの正方形」 が、出てきました。

3. さらに、写真を使います
メニューバー>「挿入」メニュー>一番下の[選択…]
※ [メニューバー]とは一番上のリンゴマークから始まる部分。アプリによってによって内容が変化します。

Macの中にあるデータを選びます。
「猫の画像」 を、入れました。

 

それぞれ右のメニューをよく見ます

ここでポイント

1. パーツごとに分かれていること

kasane01.png※ 画像では分かりやすくするため、全選択して、それぞれ周りに□の選択ハンドルが出ています。
※ それぞれのパーツを、「オブジェクト」といいます。

 

▼右側のメニュー(インスペクタ)が選択したパーツによって変化します。
※ 右のメニューパネルを、「インスペクタ」といいます。insu.png
アイコンは(フォーマット/アニメーション/書類)の3つです。
▼「フォーマット」でテキストのフォントや色、図形なら塗りつぶしの色などが変えられます。format.png

2. パーツが重なっていること

▼「フォーマット」インスペクタ の「配置」パネル
※ 最背面/最前面 背面/前面 とアイコンが並んでいます。その下に[配置 ▼] というセレクトボタンが付いています。for_haichi.png

もしくは、上のメニューバーの「配置」メニューでも同じ意味です。haichi.png

 

配置を設定しました


1. 3つのパーツを、[中央合わせ]にしました。

2. テキストは、[サイズを大きく]、色を[白]に。[最前面]にしました。
3. 図形は、塗りを[黄色]に。[再背面]にしました。
4. 猫写真は、何も変えず。そのままです。
kasane02.png

▼重なっているパーツを整理したら、こんな感じに変わりました。seiri.png

 

スライドはパーツの組み合わせ

▼一見複雑に見えるこのスライドも、このようにパーツを組み合わせでできています。
bfaf

「パーツごと」と「重なり」の2点を意識するだけです。

 

キーノートは便利です

今回は、個別に重なっているという事に意識して、配置メニューを中心に書いてみました。実は自分も、講演をさせていただく際に、必要に迫られて色々触りながら覚えたものでした。

キーノートはスライド制作だけではなく、ブログの画像制作でも重宝します。
今回、変更前と変更後の2画面の画像を作るときにも使っています。

 

出来るだけカンタンに、最小限の事をお伝えしましたがどうでしたか?

次回以降は…

  • 写真の切り抜き方
  • オブジェクトのグループ化
  • アニメーションのやり方

などを考えています。

 

余談(とはいえ、一番大事な事かも)

文字や図形の色や大きさを変えていて、
「失敗したかな〜?」と思った時に、すぐ一手前に戻れます。
コマンドキーを押しておいて、Zキーを押します。
torikesu▼キーボードショートカット
⌘ command+Z

※上にあるメニューバーでも、同じことが出来ます。

編集メニュー>取り消す

他のアプリでも共通に使えますので、覚えておいて損はありません ^_^

 - Mac, アプリ , , , , , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

sflogo
Webブラウザのバージョン確認について

ウェブサイトを見るには、ブラウザソフト(アプリ)が必要です。この記事を見ていると …

APi_p
写真の自動バックアップをされるのは便利なの?(for iPhone)

続けてGoogle+の記事です。調べ始めたら色々気になっちゃって^^; 元々Ma …

X9Ma
かゆい所に手が届く

先日買い物に付き合いましたが、聞かれたらわかるように、 ボクも同様に最新のMac …

NG1
「通行止め」が出て起動できなくなった

いくつかアプリを立ち上げていたせいか、ちょっと動きが重く感じたため「再起動」しま …

vga
Keynote超解説(接続編)

今回はKeynoteアプリの自体の内容ではありません。スライドが完成した後の話で …

miapp
Macユーザーが気をつけたいファイルの文字化け

打ち合わせを終えて帰宅。 忘れないうちに備忘録をテキストファイルにしてメールで送 …

air13
年末恒例Mac買い物ツアー

ここ数年、年末には、Mac買い物ツアーをしています。 12/29に勉強仲間のマシ …

Db_logo
複数のDropboxアカウントを同時に使う方法(for Mac)

書類や画像を保管しておけるオンラインストレージでは「Dropbox(ドロップボッ …