さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

複数のDropboxアカウントを同時に使う方法(for Mac)

      2015/11/15

Db_sign_in書類や画像を保管しておけるオンラインストレージでは「Dropbox(ドロップボックス)」が有名です。特に「共有」すると、友人や仲間とのやりとりに使えてとても便利ですね。

このアカウントを複数持っていて、仕事用とプライベート用のように使い分けたいという方もいるはずです。でも、通常Dropboxは1台のMacで複数アカウントの同時利用をサポートしていません。

 

そこで調べてみました

たどり着いたのがブロガーのDaniel Mann氏の記事です。
– Use two Dropbox accounts on one computer

この記事を元にしたブログ記事もいくつか見つけたため、参考にしてやってみました。

〜・〜・ 〜2015年11月追記〜・ 〜・〜・
現在、こちらの方法ではうまく機能していません。
検証して、可能ならば新記事をアップ致します。
コメントいただきました、Jinさまありがとうございました。

準備編


1.Dropboxアプリをインストールする

この記事を見る方はほとんど、すでに使用している方だと思います。もし、まだでしたら、アカウントの作成方法は公式サイトを見てください。

https://www.dropbox.com/ja/

 

2.同期用のフォルダを作成しておく

Macintosh HD>ユーザ>ホーム(ユーザ名)>Dropbox

標準インストールだとホーム(ユーザ名)フォルダの中に「Dropbox」ができているはずです。

この他に、「Dropbox-b」新規フォルダの作成をしておきます。サブで使用するアカウント専用のフォルダになります。
folder

2つ目のアカウントは、

(…省略…)>ホーム(ユーザ名)>Dropbox-b>Dropbox

という場所に同期することになります。

※「Dropbox-b」は、あくまでも一例です。任意の文字を入れてください。
※ Dropboxが最終的に使用するフォルダは「Dropbox」という名前に必ずなるようです。

 

実践編

Dropboxアプリを作成するといっても、手順のとおりにやれば難しくありません。

ここで使うのが、宇宙人風のアイコン『Automator(オートメーター)」

Automa

 

アプリケーションフォルダ>Automator.app

このアプリ、使ったことがない人がほとんどじゃないでしょうか?
実はアプリケーションフォルダにはじめから入っていて、色んな自動処理プログラムを作成することができるアプリです。エクセルのマクロやフォトショップのアクションといえば(わかる人には…)わかるかもしれません。

 

3.サブアカウント専用のDropboxアプリの準備

Autometerを起動し、新規書類で開きます。
テンプレートの中から「アプリケーション」を選択してください。

Auto01

 

4.アプリケーションの作成

左サイドバー [ライブラリ] – [ユーティリティ] – [シェルスクリプトを実行] を開き、
「シェルスクリプトを実行」アクションを右側のメインウィンドウ内にドラッグ&ドロップします。


5.コード入力欄に以下を貼り付ける

bash
HOME=$HOME/Dropbox-b /Applications/Dropbox.app/Contents/MacOS/Dropbox &

Auto02a

※ コードには改行を入れて、二行になるようにしてください。
※ 入力の引き渡し方法は「stdinへ」を確認してください。

6.アプリケーションの保存
Auto03

[ファイル] – [保存] で保存します。
例は「Dropbox b」とつけて、アプリケーションフォルダに保存しました。
※フォーマットは「アプリケーション」形式にしてください。
※ 場所と名前は任意ですが、あとで分りやすくするために、アプリケーションフォルダの中に保存して、名前の頭に Dropbox ●● と付けました。


7.起動してみる

このようなアイコンのアプリが出来上がります。(画像はアプリケーションフォルダ内)

Dbapp01
作った「Dropbox b」のアプリを起動します。少し待つとDropboxのウィンドウが表示され、ログインを求められるので2つ目のアカウント情報を入力してください。

※ 別のフォルダ(ディレクトリ)を指定する必要があるので、セットアップ方法は「標準」ではなく「高度な設定」で同期させたい「Dropbox-b」フォルダを指定します。

 

完成編


8.自動起動の設定

[システム環境設定] – [ユーザとグループ] を開き、
Kidou

自分のアカウントの「ログイン項目」タブを開きます。そこに先ほど保存したアプリケーションを左下の+ボタンで追加します。

Dbapp02

これで次回以降も、複数のDropboxアカウントが自動的に起動し、同期を行なってくれます。

 

^ ^これで成功です!

このようにメニューバーにDropboxアイコンが2つ(メイン・サブ)表示されます。

Dbapp03

ここで、ひとつだけ気になる事が出てきました。

Automatorの歯車アイコンが回転しっぱなしなんです。右の × をクリックすると「ワークフローはキャンセルされました」とでて、歯車は消えますが、特に問題なく使えています。

※ アプリ形式保存なのでワークフローを完結しているはずなのに…要調査です。

裏話

はじめに作ったアカウントのメールアドレスとパスワードを忘れてしまい、新規作成して仕事上のやりとりをしていました。
思い出せたので、結果、複数のアカウント運用になったという。
どうせだったら、一回一回Webサイトでアカウントのログイン切り替え作業をせずに、同時に使えればいいなあと思い、調べたことがきっかけでした。いいとこ取りでまとめてみました。

初心者でもカンタン!というわけにはいかないかもしれませんが、よかったらお試しください。

 - Mac , , , ,

AD

AD

Comment

  1. 北川昌昭 より:

    ありがとう。
    早速やってみます。

  2. やっさん より:

    お役に立てれば嬉しいです。
    コメントありがとうございます。

  3. hal より:

    ありがとうございます!!大変分かりやすかたです。
    iPhoneのほうでも複数持つことは可能なのでしょうか。。。
    どうしても会社用とプライベートと、なると二つは欲しいですよね。。。

    • やっさん より:

      コメント返信遅くなり失礼いたしました。

      基本的にはPC版同様、同じアプリを2つ入れることは出来ません。
      よって、純正アプリでは複数アカウント対応がありません。
      ログアウト/ログインでアカウントを変えてという対応です。

      調べてみると対応アプリがあるようです。
      iFilesというファイラーアプリ(様々なフォーマットのデータを閲覧管理できるソフト)
      です。

      https://itunes.apple.com/jp/app/ifiles/id336683524?mt=8

      App Storeに出てくるので大丈夫だと思いますが、

      有料であること
      アップデートが ‘14.11の更新であること

      上記の理由で僕は現在未使用です。
      iPhoneのドロップボックスはプライベートのアカウントで優先使用していて、あとでMac上で管理しています。

      ちなみに、余談ですがファイラーは定番のGoodReaderです。
      https://itunes.apple.com/jp/app/goodreader/id777310222?mt=8

  4. Jin より:

    この方法は今までずっと使用できていましたが
    (1台で複数アカウントの利用)
    丁度今年の6月か7月に対策されて今は使えないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

    • やっさん より:

      コメントありがとうございます。
      ご指摘通り、2015年11月現在うまく機能していない状態です。
      少々前に気づいていたのですが十分検証が出来ていませんでした。

      個人的には環境が変わり、
      PC毎にアカウントを使い分ける方法に変化していて、その意味でも使いこなせていない形^^;
      オートメーターのスクリプトの問題なのかな?とも思っていたのですが、
      大本の対策だとすれば、根本的にやり方を変えないといけないんですね。

      教えていただきありがとうございました。

      〜記事頭に追記しておきました〜

  5. とむてい より:

    この記事の通りに設定し、Dropbox-b.appはできたのですがうまく起動しません
    何かが間違っているのでしょうが、確認方法はありますか

  6. とむてい より:

    追伸です
    .appを付加するのを忘れていました
    解決です
    おさわがせしました

    • やっさん より:

      返信遅くなり失礼しました。

      オートメーターはとても便利ですが少しマニアックですよね。
      ただ、拡張子に関しては基本的にどのアプリでも気をつけて付けることが必要ですね。

      読んで試して下さりありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

X9Ma
かゆい所に手が届く

先日買い物に付き合いましたが、聞かれたらわかるように、 ボクも同様に最新のMac …

air_overview
MacBook Air 購入の顛末 – その1

Macのノートパソコンってどうなの? と、友人に聞かれることが多くなりました。 …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

NG1
「通行止め」が出て起動できなくなった

いくつかアプリを立ち上げていたせいか、ちょっと動きが重く感じたため「再起動」しま …

131229b
MacBook Air 購入の顛末 – その2

MacBook Air 購入の顛末 – その1 の続きです… ※ 具体的に「何買 …

Time_gamen
バックアップはタイムマシーンにお願いして、マメにとる

Macユーザーなら「Time Machine(タイムマシーン) バックアップ」は …

cdoPR
Macが「真っ黒」起動できない!時の対処法

画面が真っ黒で起動しない! というSOSを受けました。 そんな緊急事態に対応する …

APi_p
写真の自動バックアップをされるのは便利なの?(for iPhone)

続けてGoogle+の記事です。調べ始めたら色々気になっちゃって^^; 元々Ma …

69$
Apple発表会は、時計だけじゃなくてノートやテレビまで

Appleの新製品発表イベント「Spring forward」が日本時間3月10 …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …