さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

自己紹介を書いていて思ったこと

      2015/02/25

「結果を出して、応援してくれた人たちを喜ばせたい。
小さいころからやってきたことをすべて思い出し、五輪にぶつけます。」

ソチ冬季五輪 スノーボード・ハーフパイプ 平野歩夢選手

歳若い平野選手の言葉を読んで思ったこと

サイト用の自己紹介文を書いていました、仕事のことや自分のこと。近々アップします。

自分のことの棚卸しをしていくにつけ、過去は、

  • 周囲の期待に十分答えてなかった
  • うまく流れに乗れなかった

と感じています。

 

まじめにはやっていたので、そこそこ期待される。だけど、継続できない。
楽な方に逃げていたかもしれません。


で、結局
思うような結果にならなくて…

 

「オレはダメな奴だ」と勝手にいじけていたわけです。

 

はい。 自分の心がけの問題でした。

  • うまくやりたい
  • 相手に良く思われたい

という気持ちばかりがありました。対象は、
20歳までは親、その後30歳〜までは世間体ですね。

もともと人はそんなに他人のことになんか関心がないもの、
周りの目が気になるのは、逆に自意識過剰だったよな。

 

・・・じゃあ聞くけど、思うような結果って何よ?

自分のやりたいようにやれば、納得出来れば、
仮にかなわなかったとしても、後悔が残らないんじゃないの?!

期待に答えるというのは、

相手の顔を見てすることじゃない、
自分の思うように、やれることをやれば良い。
その先に、さすがやっさんだよね。ってことがあるんです。
 

▽今は、打合せでは結構好きなことを言っています。

一生懸命考えて、自分の想いをしっかり伝えたら、
それが相手の気づきになって、喜ばれているんだから、

かつての自分にしたら、面白いなというか、
本当にありがたいことです。

 

 

冒頭の平野選手は

「自分らしい滑りで結果が残したい」と、堂々と言える15歳。

なんて清々しい答え!!

でも、小学4年からプロですからね。練習に裏付けされた
「自分らしさ」が分かっています。

H1 H2

それにしても、めちゃくちゃ高っかいなあ。メダルを期待します。

 

40歳が不惑だって誰が言ったの?
色々考えちゃうけど、やりたいことは迷ってないかな。

僕も自分らしい滑りを続けます。

 - スポーツ, 思考 , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mogami
たまには居酒屋でリアルの付き合いをしながらソーシャル考

先日飲みに行きました。お相手はかれこれ5年の付き合いのA氏、現在の江戸川区に引っ …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

160313
あえて普通の事を言います

他の人がわざわざ言わないことをあえていいます。 それって自分にとっては普通の事だ …

f1301
○○リテラシーとは○○との付き合い方(マナー)

「○○リテラシー」という言葉は、いわゆる和製英語(カタカナ語)ですが、最近よく使 …

500
主張ばかりではあきれられる

「自分はこうだと思います」 という主張ばかりが続くと、相手に呆れられて、 その先 …

sai00
治療家向けのセミナーに参加してきました

主催は月刊『温故知新』 整骨院、鍼灸院、整体院とその治療家をめざす人向けのフリー …

saras
私がブログをやらなきゃと思った理由

目次1 なぜブログを書くのか?2 調べてみました3 考察:なぜ書かなくなったのか …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

kgo
覚悟を決める

先日打ち合わせをした方から 「もしやっさんが覚悟をきめて求めた案件なら応援するよ …

ph-140120-3
その努力は報われるか否か

お昼に、働く人のランチを紹介する番組「サラメシ」を見ていました。 そこに出てきた …