さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

MacBook Air 購入の顛末 – その2

      2015/03/15

MacBook Air 購入の顛末 – その1 の続きです…

※ 具体的に「何買えばいいんだよ?」とお急ぎの方はこちら⇒年末恒例Mac買い物ツアー

 

Macbook Airの記憶装置「SSD」がちょっとお高いことは、「その1」でも書きました。
そのため、容量を変えたときの価格差ですが、

128GBと256GBの差額はおよそ2万円

結構しますね^^;

ですから、買い替えの際には慎重になるし目安が欲しいですよね?

事前に調べておいて欲しいのが

1. 今のパソコンのHDD(ハードディスク)の使用状況です

何GBのうち何%使用しているか。

ウインドウズなら、おそらくCとDとか2つに分かれています。その時は合計で。

これも「その1」で前述しましたが、
仮に現在、90%近く使用してるとすれば、それだけで動作が不安定になります


セキネさーん、大丈夫ですか?(私信)

256GBでも、足りないよ…なんて言う方もいるかも知れません。
ノートパソコンでも500とか750GBとか大容量化していますものね。

その場合は大概、CDから取り込んだ曲や、ムービーが数多く入ってるようなケースでしょう。
外付けのHDDが安価なので、そちらを買ってきて保管庫とするのをオススメします
(iTunesのフォルダに入っている曲は、基本的にはそのまま購入後のMacでも引き継げます。)
頑張って整理して空けてください。その時の数値が必要な容量になります。

結論:256GBの購入をおすすめします

自分なら、悩むより256GBを購入します。なにせ後からは付け足せないので。
(※参考までに…現在、拡張用の256GBSSDは、差額では2万円では買えません。今後、もっと買いやすくなっていくでしょう。)

2. 無線LANのMac用設定について

インターネットは無線LANを使うのが原則です。(不親切な気もしますが仕方ない)
ウインドウズならあたり前のように、バッファロー製機器にあるような「ラクラク設定」に対応していますが、Macは非対応のケースがあります。今までは快適に使っていたのに…。なんてことがありうるわけです。ウェブサイトを調べたら、現在の無線機器と対応状況が載ってると思います。

結論:親機の型番を調べてみて下さい

Apple製の無線LAN親機を買うという選択肢もあります。
自分には、バッファロー親機は同時に使っていた経験があるため、設定もあらかた分かります。
(※自動でカンタンというわけではなく、手入力になります。)

アップル製品はいろいろ説明書がないですから、購入に付き合う前夜は様々調べましたよ!
自分で買うつもりになって相当テンション上がりました。遠足前のように眠れなくなったよ!!

参考になるサイトをご紹介

困ったときには頼りになるサイト

All About Macの選び方[Mac] 一覧ページ

AAb
http://allabout.co.jp/gm/gl/116/
中でも、更新日が新しいものを読んでくださいね。

▼ズバリの内容があったよ!!

初めてのMacBookの選び方【Late 2013編】
http://allabout.co.jp/gm/gc/435206/

※その年のモデルチェンジされた時期で
Early モデル/Mid モデル/Late モデル と四半期(3ヶ月)ごとに区分されます。

▼若干更新日が古いけど、参考までに2記事

Macを買う前に知っておきたいこと
http://allabout.co.jp/gm/gc/388043/

アップル製品を120%堪能する!アップルストア活用術
http://allabout.co.jp/gm/gc/24763/

下のエントリー『アップルストア活用術』は行く前に読んでおくと雰囲気が分かりますよ〜。

アップストア銀座は10時オープンです

http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

なんと購入後は、希望者には2階でセットアップにも付き合ってくれます。いわゆる「開封の儀」を、一人でニヤニヤしながら家でやりたい方に無理は言いませんが、このサービスは受けたほうがいいと思いますよ。
131229b

買い物の様子は、山田さんのブログでも紹介されています、ありがとうございます。
関係性でモノを買う瞬間 [2013-12-29]
http://ameblo.jp/kei883/entry-11738941349.html

 

▼具体的に何を買ったかはこの記事でご確認ください

年末恒例Mac買い物ツアー
http://www.yasuc.net/2014/01/04/mackaimono/

 

正直、全く分からない人には、
全然カンタンな文章じゃないと思いますが、
ご参考いただければ幸いです。

あ〜!自分のマシンも買い換えたいな〜。

 - Mac, 買い物 , , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

69$
Apple発表会は、時計だけじゃなくてノートやテレビまで

Appleの新製品発表イベント「Spring forward」が日本時間3月10 …

UItop
「確定申告」ユーザインターフェースが良くないな

ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピュー …

NG1
「通行止め」が出て起動できなくなった

いくつかアプリを立ち上げていたせいか、ちょっと動きが重く感じたため「再起動」しま …

Keyapp
Keynoteを簡単に超解説

目次1 「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」1.1 超解説として …

air13
年末恒例Mac買い物ツアー

ここ数年、年末には、Mac買い物ツアーをしています。 12/29に勉強仲間のマシ …

Db_logo
複数のDropboxアカウントを同時に使う方法(for Mac)

書類や画像を保管しておけるオンラインストレージでは「Dropbox(ドロップボッ …

air_overview
MacBook Air 購入の顛末 – その1

Macのノートパソコンってどうなの? と、友人に聞かれることが多くなりました。 …

X9Ma
かゆい所に手が届く

先日買い物に付き合いましたが、聞かれたらわかるように、 ボクも同様に最新のMac …

miapp
Macユーザーが気をつけたいファイルの文字化け

打ち合わせを終えて帰宅。 忘れないうちに備忘録をテキストファイルにしてメールで送 …

cdoPR
Macが「真っ黒」起動できない!時の対処法

画面が真っ黒で起動しない! というSOSを受けました。 そんな緊急事態に対応する …