さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

WordPressについて参考書2

      2015/03/15

さて、サイト開設から一月程たち、ウェブでも色々調べたけど、
もう少し解説本が欲しいなという気持ちが出てきました。

【追記】↓2015年新版『4.x対応版』が出ました↓

↑2015年新版『4.x対応版』↑

実は、業務では数年前から、WordPressに触っていました。
(もちろん大元は、システム担当に任せていました、当時v2.7でした)

 

今回これを機会に、もっと知ろうと、プロ向けの本も同時に買っていたのですが、

  • ローカル環境の構築
  • WordPressを手動でインストールする方法
  • 完全なオリジナルテーマの制作方法
  • PHPの解説や編集
  • サイトのディレクション

みたいな、内容でちょっと難しい。

はじめに買った本とのつなぎになるような、
>前記事:WordPressについて参考書

【カンタンにCSSをカスタマイズする】みたいな内容の解説本はないかしらと思っていました。

そうしたら、見つけたんです!!

2014年1月22日に発売って、オレのためにでたのかな^ ^

wppg
WordPress Perfect GuideBook 3.x対応版
佐々木 恵 (著) /ソーテック社 ↑クリックするとAmazonにリンクします

<紹介文>個人のブログサイトや小規模なビジネスサイトなど、「オリジナルのWebサイトを自分で作って運営する」その第一歩を踏み出したいとお考えの方に読んでいただきたい本です。

 

▽オススメの理由は

  1. 仕組みや周辺の情報(参考サイトなど)もかいてある。
  2. カンタンなCSSのカスタマイズで小テーマを作るということまで言及している。
  3. 実際の画面解説が細かい。(その分、詰め込んであるから、若干文字も細かいです)
  4. やさしすぎることもなく、難しすぎることもなく。(あくまで主観です)
  5. でも、高くない^^

 

ドメインの取得から、載っているため、もちろん前回の本とだぶる内容もあるんですが、
解説文などは細かくて、改めてためになります。
ドメイン取得やレンタルサーバーは書いてあるとおりじゃなくても良いと思いますが、
「ワードプレスの本、最初にどれ買ったらいいの?」と聞かれたらオススメします。

 

 

著者のサイト、ブログ記事
http://meglog.net/news/wordpress-perfect-guidebook.html 

この他、サポート用のFBページやサイトサンプルがあります。

 - WordPress, , , , , ,

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

site_g
WordPressにログインできなくなったぞ「SiteGuard WP Plugin」

〜この記事は、ロリポップユーザーで、久しぶりにブログをいじってて、おっちょこちょ …

img_siteid
エックスサーバーにサーバー申し込み(引越し編その1)

目次1 レンタルサーバーの申し込み2 ドメインが付いてきた2.1 関連記事 レン …

Akis04
プラグインとか色々いじってみました

おすすめプラグインの中から、とりあえずやってみたものをご紹介します。 ◇Akis …

Glogo
「自分だけ」に書いていた記事を「一般公開」の投稿へ(Google+)

ブログ再開にあたり、WordPressの投稿を、Google+(グーグルプラス: …

テーマの選択画面
テーマの設定

WPは、テーマという、ページのデザインをセットしたテンプレートを差し替えると簡単 …

kono
「話をすると楽になるね」と言われたい(読書)

コミュニケーション(英: communication、交流)とは、 ・社会生活を …

wordpress
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログ …

Ga
プラグインの設定

WordPressは、プラグインといって、はじめに入っている機能の他に追加してい …

wpb2
WordPressについて参考書

Webサイトを作ったことのない人が主なターゲットではありますが、パソコンの 基本 …

ht制限
パンダワールドの秘密

久しぶりの更新は、初めてiPhoneを使っての記事アップを試してみました。 する …