さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

WordPressについて参考書

      2015/03/15

Webサイトを作ったことのない人が主なターゲットではありますが、パソコンの
基本操作や無料ブログサービスを利用したことがある程度の知識は必要です。

これは後述の書籍の紹介文の一部ですが、

ワードプレスは、パソコン触るの苦手〜という人向けではありません。
無料のブログから自前のブログにステップアップしたい人向けです。

 

▽WordPressの参考書を探しました

サイト作りにあたり、まずAmazonで人気のものをチェックしつつ、
大きめの書店へ行きました。

なぜ、大型店舗へ行くか?
何冊もある中から、内容を直接見比べたかったからです。

中身を見ないと、大概内容が難しかったりします。アマゾンで人気が高いものの中でも
コレは初心者向けではないなというのがありました。

あと、単なる本好きと、印刷・出版業界に絡むボクの意見ですが、
この手のパソコン関連書籍だと…

  • 出版年が新しい方がいい
    システムのバージョンが古いと現行に対応していない。(システムの改良は日々行われています)
  • 得意な出版社がいい
    やっぱりコンピューター関連やデザイン関連など専門としている出版社の本は内容も見やすかったりします。

出版社と著者は、マニアックだけどやっぱり気になるところです。最後に値段かな。

基本構成は大体こんな感じです。

  1. WordPressについて
  2. オリジナルドメインを取得
  3. レンタルサーバーにWordPressを設置
  4. 基本操作と初期設定
  5. 投稿機能・固定ページ
  6. SEO対策やソーシャルメディアとの連携など運用

この本通りに進めれば、自分のウェブサイトが完成します。ということ。

このあたりを考慮して、初めて買うものを2冊に絞りました。

標準(公式テーマ)の内容で進めるもの

【追記】2015年3月現在、新版は出ていません。

wpb1
WordPressがスッキリわかる本 WordPress 3.6/3.7対応
リブロワークス/マイナビ ↑クリックするとAmazonにリンクします

著者は専門的な編集プロダクションだし出版社もパソコンに強い。

 

著者オリジナル(フリーテーマ)の内容で進めるもの

【追記】↓新版『4.x対応版』が出ました↓

↑新版『4.x対応版』↑

wpb2
いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
石川栄和 (著), 大串肇 (著) , 星野邦敏 (著)/インプレスジャパン ↑クリックするとAmazonにリンクします

 

こちらを買って、数日間かけて、その通りに作り上げました。
実際にウェブ上で提供している「BizVektor」というテーマを活用してWebサイトを制作します。著者は実際にユーザーグループなどをやってらっしゃる方々です。

これに決めた理由は、
現場でバリバリの人のテーマを使ってみたかった。(実際使いやすかったです)
内容の構成やデザインが、自分にとって読みやすかった。

最後に著者のお一人が、ボクの近所に住む友人の知人らしいというおまけがつきました。
家に来て本を見たときに「なんでこの本があるの?」って、言われました。

 

 

今だったら・・・

おすすめの本がもう1冊あります。

(後半へ続く)

 - WordPress, , , , , ,

AD

AD

Comment

  1. […] 難しい。 はじめに買った本とのつなぎになるような、 >前記事:WordPressについて参考書 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Akis04
プラグインとか色々いじってみました

おすすめプラグインの中から、とりあえずやってみたものをご紹介します。 ◇Akis …

img_siteid
エックスサーバーにサーバー申し込み(引越し編その1)

目次1 レンタルサーバーの申し込み2 ドメインが付いてきた2.1 関連記事 レン …

no image
ロリポからエックスサーバーへ引越し

ドメインの移管とサーバーの移行をしました。 ムームードメイン、ロリポップサーバー …

Glogo
「自分だけ」に書いていた記事を「一般公開」の投稿へ(Google+)

ブログ再開にあたり、WordPressの投稿を、Google+(グーグルプラス: …

テーマの選択画面
テーマの設定

WPは、テーマという、ページのデザインをセットしたテンプレートを差し替えると簡単 …

wppg
WordPressについて参考書2

さて、サイト開設から一月程たち、ウェブでも色々調べたけど、 もう少し解説本が欲し …

wordpress
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログ …

Z
そもそも発信していないよね

先週は色々と考える一週間になりました。もちろんそれは、3/31に参加したセミナー …

ht制限
パンダワールドの秘密

久しぶりの更新は、初めてiPhoneを使っての記事アップを試してみました。 する …

furo
個性とはなんぞや?(フロリダセミナー受講記)

先日、ついにフロリダへ上陸しました。 もちろん海外ではなくて、神奈川県大和市にあ …