さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

年末恒例Mac買い物ツアー

      2015/03/15

ここ数年、年末には、Mac買い物ツアーをしています。
12/29に勉強仲間のマシンを、銀座のAppleStoreで購入しました。もちろん他の量販店でも買えたのですが…

あえてのアップルストア

友人が驚いたのが、お店の雰囲気で。

・いわゆるパソコンショップっぽくないこと
・若い女性一人で来ているお客さんが多いこと
・商品の値段が書いていないこと

そしてなんといっても、お店のスタッフが、

Macの素晴らしさを伝えたくてたまらない

という人だらけだったね(…ちょっとウザいかも)という感想でした。ウザさでは、同行したボクも似たようなもの^^; (興奮して前日深夜2時まで起きていました)

様々な機種があるなか、今回は13インチのノートブックで絞りました。

MacBook Airにするのか? MacBook Proにするのか?

Airは、とにかく軽い、比べると安価
マシンパワーが少ないため、
やることを絞らなくてはいけません。

■Proは、なんでもできる、比べると高価
マシンパワーが大きい、モニターも高性能、
やることを考えなくてもいい。200g程重くなります。

次に、SSDとメモリーの容量で決めます。

4MBのメモリ、128GBのSSDから
8MBのメモリ、256GBのSSDまで

※オプション対応だと
メモリの容量アップ差額約1万円
フラッシュストレージの容量アップ差額約2万円
というところです。

主な用途で選びました

Adobe製アプリで、バリバリのデザインをするわけではなく、パワポを使ったスライド講演をするのが主な用途の1つでしたので、そこまでのマシンパワーが必要ありません。出張も考えて持ち運びの軽さ重視でAirにしました。

4MBのメモリ、256GBのSSDです。(リンク⇒ アップルストア

air13
前日WebのApple Storeで下見をして、購入すべきオプション品も決めました。

Apple USB SuperDrive:USB接続の外付けDVDドライブです。ソフトをインストールしたり、DVDへデータ書き出しとか、まだまだ用途があるということで。念のため。

Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ:有線LAN用のアダプタです。どこでも無線LAN(Wi-Fi)無料が整っていることもないため。また、始めの無線の設定には有線が必要です。これも念のため。

Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ:アナログディスプレイアダプタ、プレゼンには必携です。プロジェクターとの接続には必要になります。

Belkin Mini DisplayPort-HDMIアダプタ:デジタルディスプレイアダプタ、プレゼンには必携です。cto-HA824プロジェクター接続はもちろんのこと、家庭用TVには大概HDMI端子があるため、プレゼンの練習が出来ます。何故か純正(Apple製)品が無いため、推奨のベルキン製です。

 

他に必要なものを有楽町ビッグカメラで買い物をした後に、埼玉の友人宅におじゃまして、無線LAN(Wi-Fi)の設定や、簡単なレクチャー等をしました。

まとめ:ちょっと面白いことを言っていました

「今後はもっとiPhoneを使うようになりそうだよ」

これまで、Windowsを使われていたため、MacOSとiOS(iPhone)では、同じアプリが入っていて、連動できるという様なことも当然知らなかったわけで、「さらに便利な使い方ができそうだねえ」という感想でした。確かにそうだわと感心しました。(アップルの思う壺だなぁ…旧来からのファンの僕にとってはうれしい話です。笑)

資金に余裕があれば、8MBのメモリ、256GBのSSDでPro欲しいなあ…・・……(-。-) ボソッ

 

その他おすすめの製品

▼USB接続用の有線LANアダプタ:Thunderboltポートをふさぎたくない場合

Thunderboltはディスプレイにつないで、同時に有線LANをする時などがあれば、USB接続が必要です。ネットワーク機器のPLANEX製。

▼Mini Displayport – HDMI変換アダプタ:購入しやすい金額のHDMIアダプタ、ネットワーク機器のPLANEX製。

以上2点は、使ってみておすすめの品でした。

 - Mac, 買い物 , , , , , ,

AD

AD

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

insta-topa
絵文字の新たな使い道( Instagram:インスタグラム)

インスタグラムやってますか?新しい機能の話題が出ていました。 インスタグラム「絵 …

memo_ico
書いたはずのメモがない!(メモアプリ)

iPhoneの黄色いアイコン「メモ」アプリ、あなたは使っていますか? 目次1 i …

APi_p
写真の自動バックアップをされるのは便利なの?(for iPhone)

続けてGoogle+の記事です。調べ始めたら色々気になっちゃって^^; 元々Ma …

AtoA1
WMAをMacへ、iPhoneで聞くにはファイル変換

もらった音声ファイルがiTunesで開けない! 拡張子をみると(.wma)Win …

Keyapp
Keynoteを簡単に超解説

目次1 「「Keynote(キーノート)を教えてくれない?」1.1 超解説として …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

131229b
MacBook Air 購入の顛末 – その2

MacBook Air 購入の顛末 – その1 の続きです… ※ 具体的に「何買 …

miapp
Macユーザーが気をつけたいファイルの文字化け

打ち合わせを終えて帰宅。 忘れないうちに備忘録をテキストファイルにしてメールで送 …

sflogo
Webブラウザのバージョン確認について

ウェブサイトを見るには、ブラウザソフト(アプリ)が必要です。この記事を見ていると …

tag_af
まず足元をわかりやすく

「みなさんどのようにされていますか?」 どうしても机の置きたい場所と コンセント …