さいとうやすしのさいと

気づきのまとめや打ち合わせ中の雑談の様な好きなことを書いているサイト

その努力は報われるか否か

      2015/02/27

お昼に、働く人のランチを紹介する番組「サラメシ」を見ていました。

そこに出てきたのが、
2013年松本清張賞受賞の作家・山口恵以子さん
ph-140120-2

ph-140120-3

食堂のおばちゃんという顔も持つ、2足のわらじ生活をしている
人だといえば、知っているかもしれません。

両方のことをするのはハードじゃないですか?
という問に対して

食堂の仕事に出会う以前は、仕事を続けてやろうという気がなかった。
食事を作ることと書くことは両方共本当に好きな仕事です。

山口さんは続けます

好きな事のために、大変なのは当たり前のこと。
書くことは、昔は報われない努力だったけど、
だけど、今では報われる努力になったから。

作家として、デビューできることなんて、
努力したからって出来るかどうか分からないです。
達成した山口さんはすごいな^^と。

 

自分もさまざま、大変だとかちょっと面倒かもと思うことがありますが、
今やっていることは、ズレているわけではないし、

ほぼ間違いなく「報われる努力」だから頑張ろうっと。

 

NAVER まとめ – 【食堂のおばちゃん作家】山口恵以子さんの人生が小説よりも奇なり
http://matome.naver.jp/odai/2137628005591623701
NHK サラメシ
http://www.nhk.or.jp/salameshi/

 - 思考

AD

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

f1301
○○リテラシーとは○○との付き合い方(マナー)

「○○リテラシー」という言葉は、いわゆる和製英語(カタカナ語)ですが、最近よく使 …

sai00
治療家向けのセミナーに参加してきました

主催は月刊『温故知新』 整骨院、鍼灸院、整体院とその治療家をめざす人向けのフリー …

160313
あえて普通の事を言います

他の人がわざわざ言わないことをあえていいます。 それって自分にとっては普通の事だ …

neru
固まった時は

つい数年前まであったのが、 Macが固まって仕事ができなくなるケース。 とりあえ …

5019kikumono
相談とは、話をきいて好きになること

興味を持って相手のことを調べ始める、それがすべての始まりです。 そこから相手にア …

saras
私がブログをやらなきゃと思った理由

目次1 なぜブログを書くのか?2 調べてみました3 考察:なぜ書かなくなったのか …

kgo
覚悟を決める

先日打ち合わせをした方から 「もしやっさんが覚悟をきめて求めた案件なら応援するよ …

H2
自己紹介を書いていて思ったこと

「結果を出して、応援してくれた人たちを喜ばせたい。 小さいころからやってきたこと …

kono
「話をすると楽になるね」と言われたい(読書)

コミュニケーション(英: communication、交流)とは、 ・社会生活を …

500
主張ばかりではあきれられる

「自分はこうだと思います」 という主張ばかりが続くと、相手に呆れられて、 その先 …